人の考え

the peggiesというガールズバンドがある。

youtubeの関連動画で出てきたのが知ったきっかけだったと思う。そして、初めて聞いた曲が「グライダー」だった。

グライダーのPVでのボーカルの子の髪は黒色で、声はめちゃくちゃ可愛くて、その可愛いけれど芯がある声で歌われる詩も可愛くて一気に引き込まれた。

 

他にも数曲聞いて、どの曲も気に入ったのでTwitterinstagramでメンバーをフォローした。

メンバーをフォローして流れてくる投稿を見るうちに、「あれ、少し思ってた印象と違った」と思うようになった。

印象と違う、というのは、さっきあえて”髪は黒色”と書いたけれど、髪の色はピンク色だった。笑 そして、原宿系のファッションに、ときどき暴言を吐きそうな雰囲気。

失礼なことを勝手に書かせてもらっているけどそんなことを思った。

それと同時に、こんな子が、あんなに可愛くて力強い歌詞を書くのかと思った。

綺麗な歌詞と可愛い声に、奇抜な見た目というギャップがそこにはあった。

 

実は友人にもそういうギャップを感じたことがある。

そんなに親しくはないけれどTwitterをフォローしている友人が、たまたまブログを書いていることを知った。

その友人のブログを読んだとき、あの人がこんな文章を書くのか!とわくわくした。

これもまさにギャップだった。

こんな文章を書くのか!とはつまりは、こんなことを考えるんだ、こんなものの見方なんだ。という驚き・発見だった。

 

こういうことを通して思うのは、その人と接するだけで吸収出来るその人のことは本当に数少ないということ。

きっとその人の考え方を知れば、今仲良くしている人の考え方への共感が少なくて、むしろ親しくない人の考え方に興味を持つことのほうが多かったりするかもしれない。

もっとみんなが文章を書いてくれて、それを自由に読めたら楽しいだろうなーと思う。