新ビバリーヒルズ青春白書(1)

去年の秋に、huluで「新ビバリーヒルズ青春白書」を見た。

このドラマは大昔に大ヒット?した「ビバリーヒルズ青春白書」の現代版として2012年頃放送されたものだ。当初、日本でもNHKで放送が開始された。

私は新ビバヒルNHKで放送されることを、新聞のテレビ欄の宣伝記事で偶然知った。記憶違いがあるかもしれないけれど、私は高校受験を終えて晴れて高校生になり、勉強から解放された!テレビも沢山見れるぞ!というときに、この記事を見かけたと思う。

高校生になり、一旦落ち着いた時期とはいえ、学校の勉強について行けるか不安を覚えていた頃でもある。そんな時に、外国人が出ているドラマを見れば英語力も上がるかも?みたいなちょっとインテリぶった考え笑を持ちつつも、結局吹き替えで見始めた記憶がある。笑

私はそれまで日本のドラマしか見たことが無かった。韓ドラ含め外国ドラマを見るのは初めてで、少し大人になったような、嬉し恥ずかしのような気持ちでワクワクして1話目を見始めたのを覚えている。

途中まで母と一緒に見ていて、同じ高校生のはずなのに、ドラッグ・アルコール・盛んな恋愛・性模様がどんどん登場してきて、ちょっと気まずい思いをしたのも懐かしい。

新ビバヒルのことをネットで調べると、アメリカで視聴率が良くないので打ち切りになる!みたいな記事も見つけたりして、「あんなに面白いのに!!」と一人思っていた。その影響は日本にもやってきてしまい、NHKでの放送はシーズン3で終了してしまった。

シーズン5まで本当は続いたらしいが、DVDはアメリカ版しか無いとのこと。私には字幕無しで自力でドラマを見る能力は無かったのに加え、アメリカのDVDは日本のDVDプレーヤーでは再生できない?様な情報も確か見つけて、続きを自分で見る術が無く、本当に本当に人生の心残りだ・・・と思っていた。

大学生の頃、たまたま思い出して新ビバヒルのことを調べると、huluで配信しているという情報を見かけた。この時凄く嬉しかったのだが、当時はまだhuluに契約している友人も少なく、自分自身忙しかったり金欠だったりで、huluに登録してみる、という気にすぐにならなかった。自分が落ち着いた頃に入ってみよう。と思っていたのだが、思ったころには時すでに遅し。大分経ってしまっていたと思うが、思い出して入会しようとした頃には、新ビバヒルは配信終了してしまっていた。

huluで配信されていた動画はずっと見れるものだと勝手に思っていたので、このときのことをずっと物凄く後悔していた。

そして、去年!私は動画サービスには見たいものがある月だけ入会する程度だったので、そのあたりの情報に疎かったのだが、たまたま思い立って新ビバヒルについて調べたところ、huluで再び配信されていることを知り、すぐに入会した。

入会してシーズン1から見始めたときには懐かしさがこみあげてきたのと共に、みんなのシーズン3以降の様子が見れる!と、とてもワクワクした。

ということで、新ビバヒルの感想を書こうと思っていたけれど、見れるようになるまで思いをはせてきた長い長い期間の話で長くなってしまったので・・・笑

感想は次回にします。