新ビバリーヒルズ青春白書(2)

前回は新ビバヒルが見れるまで、で話が終わってしまったので笑、今回は感想を。

高校生の時から仲が良い人の中で周りに新ビバヒルを見ている人がおらず、新ビバヒルについて語ることが出来なかったので、思ったことをどんどんぶちまけていきたい。

 

高校生の時、私は登場人物の中で一番シルバーが好きだった。私は自分の思ったことをハッキリと周りに宣言出来るようなタイプでは無かったし、強い意志もなくどちらかと言えば周りに流されるタイプだった。なので、自分の考えがハッキリしていて、主張が強いシルバーが好きだった。アメリカが舞台なので、全員自分の考えをしっかり持っているというのはあったけれど、それに加えてさらにシルバーは、双極性障害という病気を持っていた点も私が惹かれた理由の1つだ。感情の起伏が激しく、見てて痛いシーンがシーズン1では多くあった。中学・高校の頃、私は外では普通にしていたけれど、ストレスが溜まると家で感情が爆発することがあり(今思えば成長期・思春期・反抗期など色々混ざっていっぱいいっぱいになっていたのだと思う)、そんな自分と少し重ねる部分があったのだと思う。

 

シーズン1のストーリーの話にうつるが、シーズン1ではエイドリアナのドラッグ・妊娠が一番のキーだったと思う。小学生か中学生の頃に放送されていた「14才の母」というドラマは、日本では当時大きく話題になっていて私も見ていた。そのストーリーと年齢はそこまで変わらないのに、体つきも違うし、考え方も全然違う。何より暗くない。14才の母はストーリーをちゃんと覚えていないけれど終始暗いイメージがあったのだ。その文化の違いに圧倒されていた。

特にシーズン1の15話「責任の取り方」の最後のシーンはすごく好きだ。エイドリアナは妊娠発覚後、相手だった学校の友人タイに事実を打ち明けると、タイとその家族は親身になって対応してくれた。しかししばらく経つうちに、実は遠い土地でひっそりと産ませて養子に出し、子供が出来たという事実を無くそうとしていることに気付く。エイドリアにはそれが耐えられなかった。しかし、タイと家族には誰にも言わないで欲しいと言われていた。

そして結果として、エイドリアナは校内放送で自分が妊娠していること、父親はいないことを暴露し、廊下を堂々と歩くシーンで15話は終わる。

自分が起こしてしまったことを隠さず、そして、タイに責任を一切なすりつけずに、堂々としているエイドリアナは本当にかっこよいと思った。家族はもう寝ている中、夜一人でリビングで録画を見ていて、廊下を1人で堂々と歩くシーンに感動して泣いたのを今も覚えている。感動して、その回はしばらく録画から消さずに残しておいていた。

 

シーズン1ではアニーはカンザスから引越してきて、ビバヒル育ちのナオミ・シルバー・エイドリアナについてはシルバーだけ仲が良くないことが分かる。しかし3人の背中には『絆』(記憶違いだったらごめんなさい)というタトゥーが入っていて、たまたま日本人として見ているので意味の分かる漢字だが、一時仲が良かったからってタトゥー入れちゃうなんてぶっ飛んでる笑 でも可愛い&ちょっと羨ましい、、と思った。(一時といっても結局3人は仲が良いんだけど・・・)

シルバーの話に戻るが、ディクソンとのバレンタインの話も好きだ。この時既にシルバーは確か病気の症状がちょっと出ている?はず。ディクソンとのバレンタインを完璧にしたくて、仲が悪かったナオミにまでお願いしてホテルのレストランを予約してもらう。ここまでは良かったけれど、ナオミに教えてもらったそのレストランで絶品というチョコレートケーキも予約していたはずが欠品と言われた途端、完璧じゃなくなってしまってパニックになってしまう・・・のだが、好きなのは仲が悪かったナオミがなんだかんだシルバーに協力してあげるところ。荒れているときはビバヒルメンバーのいじわる度の酷さは恐ろしいけれど笑、平穏な時の助け合いは微笑ましくて好きだ。

 

続いてシーズン2の思い出へ。シーズン2は主人公アニーがとにかく暗い時期なので、あまり好きではない・・・けれど、久々に見てみるとリアムってシーズン2でもう出てくるのか!と思ったりした。(シーズン3くらいからかな?という記憶だったので大分早く感じた。)高校の時見ていて、やっぱり男性メンバーならリアムが一番カッコいい&可愛いと思ったので出てきた瞬間、懐かしい~~!!と思った。笑 ナオミとアイビーの間でのリアムの取り合いとかは可愛いなあと思いながら見直してた。

シーズン2はアニー早く抜け出して!の一心だったのであんまり思い出が無いかも・・・

 

シーズン3は一番好き!!で、今回シーズン5まで見ることが出来たけれど、やっぱり一番好きなシーズンであることに変わり無かったです。

アニーがやっと明るく戻ってきたのは嬉しかったし、ナオミとマックスの絡みが好きすぎて。マックスが登場した時には、ナオミがマックスに惹かれるとは思わなかったけど、結構早い段階で惹かれたな~と。そこからマックスが落ちるまで少し時間がかかったけれど笑。

シーズン3の最終話の最後のシーンがシーズンを通して大好き!

ナオミは希望の大学も決まってきたのであとは卒業するだけ!と思っていたところで、最後にレポートを出さないと卒業できない、と先生に言われてしまう。諦めモードのナオミだったが、マックスが夜通し一緒にいて励ましてくれて何とかレポートを書き上げる。翌日先生に提出し、卒業前のパーティ―を楽しんでいたナオミだったが先生が現れ、「あのレポートは出来すぎている。君が書いたわけがない。」と言われる。ナオミは自分が書いたことが確かなので怒りながらマックスにそのことを伝えにいくと、マックスがナオミが満足して寝た後に、少し手を加えすぎてしまったことを告白される・・・翌日校長室にナオミとマックスは呼ばれるが、2人とも白状しないのなら2人とも卒業できないと言われる。その途端、ナオミが自分がやった。と嘘をついてマックスをかばってしまう。ナオミは後先考えず、人のことを思って発言してしまう癖があって、あんなにわがまま・自分勝手なのにどうしてそんなに優しいの!というところが憎めないキャラで、本当に可愛い。と思う。

冒頭で高校生の頃はシルバーが一番好きなキャラだったといったが、大人になって見返してみると、ナオミが可愛すぎて可愛すぎて仕方がなかった笑。典型的な子供というか、子供のようなんだけど、日本の子供とは違って中身はしっかりしているというか。終始ナオミに目が行ってしまっていた笑。

シーズン3の最終話に戻るが、その後卒業式でマックスは主席の生徒として演説をする。この時、卒業できないから私服でイスに座っているナオミの、自分は卒業できないのに、とかそういったひがみが全く無く、マックスをただただ笑顔・尊敬の眼差しで見つめる顔は物凄く切ない。そしてマックスはそれを見て我慢できず、自分がレポートに手を加えたことを暴露する。この、お互いがお互いを思い合って、嘘がちけず、真っ当に生きている2人が凄く良かった。

シーズン3最終話の、アイビーとラージの結婚式も素敵で凄く記憶に残っている。病気でもう長くはないラージとの結婚を決めるアイビー。2人が海辺でインド式?で挙げる結婚式はみんなドレスも可愛くて、明るくて、素敵だった。

 

高校生の時見ていたシーズン3までは、凄く記憶に沢山残っていて、やっぱり当時の自分にとって衝撃的だったから、沢山記憶として残っているんだろうなと思う。

シーズン4、5は今回初めて見たので記憶が少ない部分が多い。。。ので間違いも多いと思うけれどご勘弁を。

まず、シーズン3でずっと時が止まっていた私は、ナオミが妊娠した!?後どうなるのかすごくワクワクしていた。のに、シーズン4開始早々、妊娠判定はミス、それを聞いて安堵したマックスにがっかりして速攻破局!というのはめちゃくちゃショックだった笑

長年待ち続けた結果が破局・・・あんなに好きだった2人が開始5分くらいでもう見れないなんて。というショックでシーズン4を見始めた。

ナオミは姉のジェンとの男の取り合いがまた勃発するし、ジェンは前のシーズンからイライラ要素でしかなかったので、ジェンの登場はあまり好きではなかった(笑)終始良い方向へ向かってくれないので。

アニーも結局リアムと中々上手く行かないのももどかしかった。というより、リアム!!笑 リアムがシルバーとまで関係を持ってしまう、というのはあんまり見たくなかった泣 ナオミのあとアニーに行くまでは良いんだけど、シルバーにまで手を出したら終わりじゃん!と。笑 ドラマだからしょうがないかもしれないんだけど、ほぼ全員にまで手を出してほしくなかった気持ちでした。

アニーは良い子なんだけど終始もどかしいというか。でも最後の方で自伝を出せたりしたところは、アメリカっぽいというか。自分の夢が叶ってよかった。という気持ちもあったり。

 

そして大好きなナオミ・マックスペアがまた再開したときはすごくテンションが上がった!!やっぱりそうだよね、この2人じゃん!!となったのだけど、結局また離婚してしまって。

お互い合わなかったから離婚までは許せたけど、最後謎の黒人とまた結婚するのはやめてほしかった、、せめてシングルで終わってナオミは独立してほしかった!まああんなにモテる子だったらそうもいかないか、、、とか思ったけれど。突然ぱっと出のやつに持っていかれるのは悲しい笑

 

シーズン5あたりではエイドリアナがすっかり改心してびっくりした。今まで何度も改心しては結局悪い方向に行ってしまって・・・だったけれどさすがに色々経験して改心したようで。ひたすらサポート役に回っていたのはちょっと面白かった。シーズン1のドラッグまみれの時の顔を思い出すと本当に成長したなあと。

シルバーは病気との付き合いでどんどん暗くなってしまって、切なかったな、、、最後の終わりなんてガンが発覚して全シリーズ終了って!悲しすぎる。

というところで思い出したけど、テディもいいやつだったなあって。

とか考えているともうきりがない。全然ディクソンとかナヴィドのことを語る余裕が無い。笑

 

とりあえず、一番好きなシーンについて記録に残せたので自己満足。

もう1回くらい、数年後とかに最初から全部見直ししたいな~