お金

ここ最近、「ああ、私って今人生で一番女の子してる!!笑」と思うことがよくある。

 

女の子に生まれてきたものの、正直今まで洋服以外にこだわることがなかった。

そう、髪型とか、メイクとか。

洋服は買って着れば良いんだけど、髪型やメイクはテクニックが必要だし、なにより個人差がとても大きいイメージがあった。

二重でまつげが長くないとメイクなんて映えないし、可愛い髪型も顔次第で似合う・似合わないがある。

そういうよく分からない理由を並べて、放置していた。

 

ただ、興味はもちろんあった。

学生時代にトイレに行くたびに丁寧に化粧直しをしている友達を見たり、友達とすれ違ったときに良い香りがしたりすると、女子っぽくて良いなあなんてぼんやり思ってた。

憧れではあったけどまあ私は最低限出来ていればいっか。で終わっていたのが大学生。

 

そして去年の夏頃、突然思い立った!

駅のホームで普通に電車を待っていたとき。

2列で並んでいて、左隣には知らない女の子が立ってた。私はその子のほうは全く見ていなくて、真っ直ぐ前を向いていただけだったのに、視界の左端でぱちぱち動くものがあった。

隣を見ると、ただ女の子が目をぱちぱちしていただけだった。

そのとき、くるんとして、目を閉じる度に動くまつげが、めちゃくちゃ羨ましくなった。笑

 

そんなことがあって突然ずっとしていなかったマスカラを買ったり、今まで持っていなかったメイクを買うようになったりした。

それらを使うのは土日だけだし、劇的に顔が変化するなんてことはもちろんなくて、自己満足の世界。

だけど自己満足って一番楽しくて、今までの土日の作業時間はわくわくする時間になった。

最近そういう日々を送ってる。

 

さて、前置きが大分長くなりましたが・・

どうしてこんなに楽しいのなら、もっと時間も若さもあった学生時代に女の子しなかったんだろう。とこの前ふと思いました。

そしてたどり着いた結果が、「お金」でした。

お金があるからちょっと気になったものにも手を出せる。

学生時代はマストなものにしかお金をかけられなかった。

お金が生活を豊かにするとはこのことか!なんて思いました。

 

メイク以外にも、車をめっちゃ運転したい!と思ったらあっさりカーシェアに登録するし、

これはもう古いなと思ったらあっさり綺麗なものに買い換える。

自分がイマイチと思うものを持っていることが少ない生活は気持ちが良い。

 

社会人になって自由な時間は少なくなったけれど、少ない時間の充実度をお金で上げる。

そのために、明日も明後日も明々後日も仕事をがんばる。