2019-01-01から1年間の記事一覧

いだてんを見て

昨日、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(以後いだてん)の最終回を見終えた。 今回初めて大河ドラマを見た。 民放でやっているドラマはまあまあ見る方だし、やたら長い韓ドラもいくつか見たことがあったし、NHKの朝ドラなんかは昔からずっと見…

名前が変わるということ

先日入籍をしました。 自分でもびっくり。 なーんていうのは正直口だけで、あまり気持ちが伴っていない。 というのもまだ一緒に住んでいないし、式も挙げていないから。 一緒に住んで初めて、実感が湧く気がしている。 そう思っていたけれど、今度走る地元の…

出雲駅伝と最近の不思議なできごと

学生3大駅伝の1つ、出雲駅伝までもう一週間をきった。 この10月の出雲駅伝から、毎年各大学の熱い戦いがスタートし、11月の全日本大学駅伝、1月の箱根駅伝へと続く。 出雲駅伝が行われる体育の日は統計的に晴れの日が多いと母が毎年言っている。 統計は案外…

MGCへの期待 その2

連日の投稿になるけれど、MGCに向けて私の超個人的黄金世代!笑の、学生駅伝の思い出にもう少しだけ浸りたいと思う。こんな機会滅多に無いから・・・。今日は設楽悠太と服部勇馬について書きたい。 設楽悠太 設楽双子兄弟の弟。私は正直弟悠太だけでなく、兄…

MGCへの期待

※超長いです※ 今週日曜日の9月16日にMGCこと、マラソングランドチャンピオンシップがある。 マラソングランドチャンピオンシップ?と思う人が世の中には多いと思う。そうであってほしい、、、!というのが心の声。笑 MGCとは、来年の東京オリンピックのマラ…

育児と仕事の両立

初めに、私が育児をしている・妊娠しているわけではありません。 今日は、職場の同じチームで今育児をされている方を見て思ったことを、なんとなく残しておきたいなあと思いました。 私のチームには育児をされている女性の先輩(以後、Aさん)がいる。Aさんの…

占い

学生の時、占いが大好きだった。 当時大好きなんて思っていなかったけど、毎朝の占いとか、携帯の待ち受けの下に文字が流れて表示される、見たくなくても見えちゃう占いとか、全部なんだかんだ見ていた。 少し気になることがあれば、ネットの無料の占いを色…

3つの顔

新しく買ったノートパソコンは、顔認証でログインが出来る。 初めて自分の顔を登録したとき、私はばっちり化粧をしていた。 色々な設定が終わってお風呂に入ってもう一度ログインしようとしたとき、ノートパソコンはログインさせてくれなかった。 私はパソコ…

漫画みたいな出来事

電話は不思議なツールだと思う。 メールともLINEとも違う、はたまたテレビ電話ともなんだか違うものだと思っている。 こんなことをふと思ったのは、古い漫画を読んだからだ。 1990年代~2000年前半頃に出版されていた漫画で、漫画の世界は当時のごく普通の生…

"ニヒリズム"という歌について

その歌を聞くと、なんだか元気が出てくる。 そういう歌があると思う。 2というバンドの、”ニヒリズム”という歌が最近の私にとってのそれだ。 メロディーも良いけれどとにかく歌詞が良い。 好きな部分の歌詞を抜粋。 - 真面目になれないくせに 破天荒にもなれ…

運転したい

私が運転したい、上手に運転できるようになりたい。と思うのは、私個人の生存本能だと思う。 「おぎゃあーーー!」 休日の電車に乗っているとよく赤ちゃんの泣き声を聞く。私は大体電車では目を閉じていたりすることが多い。 けれど、赤ちゃんの泣き声が聞こ…

頑張ったご褒美

「え!やばいそれまじで忘れてた!」 学生時代によく聞いてたセリフ。 宿題やレポートの存在や、締め切りを忘れていた人が言う言葉。 私は、昔からずっと、今でもこの言葉に全く共感出来ない。 やらなくちゃいけないことや締め切りは、頭からそう簡単に離れ…

言葉

我が家のトイレには、毎日修造カレンダーがかかっている。 これは、就活の時期に落ち込んで元気が欲しくなったときに、私がなんとなくやけ買いしたものだ。 もう数年かかっている。買った張本人の私はちっともめくっていないのに、マメな父が毎朝めくってく…

悪いことは飲みこんでおけ

愚痴や不満はまずは飲み込んだ方が良い。 イライラしているときは自分の気持ちや心は全く整理できていない。 私の場合、イライラをすぐ人のせいにしてしまう癖がある。 けれど、大抵の場合、相手は悪くないことが多い。 もしくは気持ちを切り替えて考え方を…

表と裏

誰にだって表と裏があるだろう。私だけじゃないはず。 そう思うようにしているけれど、意外と表と裏が無い人が多いのかなと思う。 でも結局そう思わせる部分がすべて表で、見えないから裏なんだ。と思ったりする。 そんなことを考えるのは、大抵自分が裏にい…

新しい世界

基本的に人見知りだから、そんなに沢山のコミュニティには属さない。属せない。 大人になってから冷静に、人付き合い下手だな自分。とは思ったりする。社会人になってからもそれは変わらない。 だからこそ、新しい世界が出来ると嬉しい。コミュニティを久々…

履歴

Yahoo!の電車乗り換えアプリをいつも使っているけれど、使うたびに、今まで入力した駅名履歴の一番古いものをチェックしてしまう。 この機会に数えてみたけれど最大20件。20駅が履歴に残っている。毎日の通勤ではわざわざ乗り換えを調べることはないから、大…

太る財布

最近財布が太っている。お金が増えたなら良いんだけど、そうではなくて小銭が増えているのが原因。 さて、今日は財布が太る原因説明のために、少し算数の話。 あなたはお店で1060円のものを買います。財布の中にはなんでも入っていて、自由に組み合わて良し…

人の考え

the peggiesというガールズバンドがある。 youtubeの関連動画で出てきたのが知ったきっかけだったと思う。そして、初めて聞いた曲が「グライダー」だった。 グライダーのPVでのボーカルの子の髪は黒色で、声はめちゃくちゃ可愛くて、その可愛いけれど芯があ…

ラッキーな瞬間

地元の駅前に昔からずっとあった、2個か3個並んだ公衆電話ボックスが数年前に撤去された。 公衆電話ボックスの撤去なんて一瞬で終わるらしく、前触れなく撤去された。初めてそれを知った時、「昨日までは絶対に踏めなかった場所が踏めるようになった!」と心…

自信

社会人1年目は、心も体も大分ボロボロだった。笑 よく、病気の人が最愛の人を亡くすと元気がなくなって、病状が悪化してしまった。 というような話をテレビとかで聞くけれど、心のポジティブ要素が無くなると、体的にもダメになってしまうのかって実感した年…

お金

ここ最近、「ああ、私って今人生で一番女の子してる!!笑」と思うことがよくある。 女の子に生まれてきたものの、正直今まで洋服以外にこだわることがなかった。 そう、髪型とか、メイクとか。 洋服は買って着れば良いんだけど、髪型やメイクはテクニックが…

初めに

読んでくれた方こんにちは。はじめまして。 ブログを新たに作りました。 ブログは昔書いてたことがあったけど、 それはすべてネット上だけのものでした。 現実で知っている人には隠していたから、私のことを知らない、そして私も知らない人にしか読まれてい…