この街が気に入った理由

最近引越しをした。

以前までは治安が悪いことで有名だった街に住んでいた。

治安が悪いと言っても普通に生活していて直接被害にあうことは無かったが、色々気になっていたところはあった。

時々夜に、近所の交番のお巡りさんに酔っ払いが大声で文句を言っているのが窓越しに聞こえてきたり、ごみ捨てで缶を捨てる曜日には、自転車の荷台に大量の集めた缶を載せて自転車をこいでいるおじさんがいたり、そのおじさんが缶を漁っている音が早朝聞こえてきたり・・・

と、何かとちょっと気に障ることが多かった街だった。

でも、治安が悪いというのは便利でもある、という証拠でもあり、なかなか便利な街だった。

 

引越しで新しく来た街には最初、不安があった。それは、今まで生活してきた中で一番田舎であったことだった。

田舎といっても、電車で20分程度あれば都心に出れるくらいの場所ではある。けれど、駅周辺が今まで生活してきた街の中で一番寂しかった。

自転車で少し走れば色々なものは揃っているものの、そういった少し不便が多いかも?という街に不安を覚えていた。

 

引越しして落ち着いて、初めて近所のこれから一番お世話になりそうなスーパーへ行ってみた。

そのスーパーは安くて、品ぞろえも面白かったりで、これは良い!と思った。そして、お会計をしたとき、さらに良いところだなあと思った。

お会計の時、カゴの下の方におせんべいのお菓子を入れていて、私自身も下に入れすぎてしまっていたので、割れてるかもしれないけど、自分が乗せたから仕方無いよな~と思っていた。

レジのおばさんもレジ打ちしている中で最後におせんべいが下にあったことに気づき、気付いた瞬間、「あら!割れてるかもって思ったけど、意外と割れないのねぇ!」と言ってきたのだった。

たったこの一言なのだけれど、私にはこのスーパーの人はすごくアットホームなんだということが一瞬で伝わってきた。

初めてこの街に来て、初めてこのスーパーにも来たけれど、優しく普通に接してくれる人がこの街にはいる、と感じられてなんだか温かく感じたのだった。

少し変かもしれないけれど、私はこのとき、この街に来てよかった。と思った。

 

他にもこの街に来てから同じような経験を2度している。

2度目は同じスーパーでお餅を買おうとしていた時に、近くのおばあさんに、「どうしてこのお餅はこんなに安いのかしら?」と話しかけられた時だ。私はたまたま前回そのお餅を買っていたので「個包装じゃないからだと思いますよ~」と伝えると、「そういうことなのね!でも食べたらみんな同じよねえ」といってそのお餅を取っていた。

普通にただそこにいただけの私に何のためらいもなく話しかけてきてくれる、ということがうれしかった。

 

そして今日、薬局に行ったときにLINEクーポンとアプリで会員カードを見せたところ、お店の人に、アプリでゲームが出来て、そっちでもらえるクーポンの方がお得ですよ、と教えてもらった。

レジで次に待っている人がいたけれど、時間を取って情報を私に教えてくれる、というのがうれしかった。

 

リモートワークが多く、コロナも流行り、人と直接会って話す機会が減っている今だからこそ、余計何か感じることが多いのだと思う。

本当にすごく些細なことで、当たり前のように感じることではあるけれど、こんなちょっとしたことで、私はこの街に来てよかった。と今日も思った。