3つの顔

新しく買ったノートパソコンは、顔認証でログインが出来る。

初めて自分の顔を登録したとき、私はばっちり化粧をしていた。

色々な設定が終わってお風呂に入ってもう一度ログインしようとしたとき、ノートパソコンはログインさせてくれなかった。

私はパソコンの説明で言われるがまま、精度を上げるためにすっぴんの顔も登録した。

別の日、眼鏡をかけてログインしようとするとログインできず、「あれ、前眼鏡かけてなかったっけな」と思いつつ眼鏡の顔も登録した。

私はこのパソコンに、3つの顔を登録して、やっと不自由なくログイン出来るようになった。

 

話は少し変わって、会社で配られているスマホは、目の虹彩認識というものでログインできる。顔認証の目だけバージョンだ。

これも、化粧をしている=眼鏡をしていないときでないと反応しない。眼鏡をしていても昔はログインできたのに、最近全然できなくなってしまった。

 

パソコンもスマホも、認証に失敗する度に、私の顔は一つなのに!!と思う。

そして、すっぴんがそんなに悪いか!と思ったりする。

寝起きはばっちり一重なのに、少し昼寝をすると運よく二重になったり、化粧を頑張った日はなんだか目が大きい気がしたり。

そんな私の顔だけど、整形とかアイプチなんてせずに頑張ってるんだから、一回で認証させてほしい。

でもまあきっと、すぐにそんな未来は来るはず。