太る財布

最近財布が太っている。お金が増えたなら良いんだけど、そうではなくて小銭が増えているのが原因。

 

さて、今日は財布が太る原因説明のために、少し算数の話。

あなたはお店で1060円のものを買います。財布の中にはなんでも入っていて、自由に組み合わて良しとします。

あなたはいくら払いますか?

この場合、私なら1110円払う。お釣りが50円玉だけでなんとなくスマートだから。

 

さて、別の日に1760円のものを買います。今度はいくら払いますか?

このとき、現実世界に戻った私は2110円払おうとした。理由は、1060円の時60円に対して110円払うことでスマートにいけたから、今回も同じことで乗り切れる気がしたから。

 

この買い物のとき、店員さんと彼氏の顔にはてなが浮かんでいるのを見て、小銭を財布に戻した。

 

こんな感じで、良い感じにわざと多めに出すことに失敗することが最近立て続けに多かった。それですっかり自信をなくして変に小銭を出すのを躊躇してしまうようになった結果、財布が太ってしまった。

 

ここまですっかりまじめな雰囲気で書いたけど、改めてどうして小学生のときにもっと算数をがんばらなかったんだろうと思う。そしてばかだなあと思う。

 

最近では原因も判明して対策は分かってる。レジの前で一度頭を整理して、もらうお釣りの金額を考えてから払えば良いのだ。たったそれだけ。

なのにレジにいると急がないと!と頭が真っ白になる。もう考えられない!出しとこ!となってしまう笑

 

ちなみに今週は沢山小銭があったから、普段あまり使わない自販機を使った。

そして、唐突にこんなこともキャッシュレスが進んだら思わなくなるのかしら。と思った。

 

でも、私は技術が暗算なんてしなくて良い世の中を作るまでには、暗算が出来る大人になっていたい。