履歴

Yahoo!の電車乗り換えアプリをいつも使っているけれど、使うたびに、今まで入力した駅名履歴の一番古いものをチェックしてしまう。

この機会に数えてみたけれど最大20件。20駅が履歴に残っている。毎日の通勤ではわざわざ乗り換えを調べることはないから、大抵遊びに行く時や旅行に行く時にしか使わない。

 

クリスマス旅行と、年末年始に祖父母の家に帰省したときの履歴がこの20件に残っていた。ちょうど今日、クリスマス旅行の履歴が消えてしまった。こういう特別な思い出・普段いかない駅名が履歴から消えていくのは少し寂しい。

 

私は結構思い出を振り返ってしまう性格だと思う。だから一時期日記も書いていて、それをたまに読み返すのが楽しかったし、こうしてブログも書いたりしてしまうんだと思う。そして駅名の履歴なんかまでもを気にしてしまう。

 

アプリから旅行にいったときの検索履歴が消えると、そろそろ次の時期か。と思わせてもらえる。次ってなんだって感じだけれど、また次の何か楽しいことをしよう。とかそういう気分にさせられる。

その代わり、履歴が残っている間は、少し余韻に浸っていても良しとする。

履歴が消えるのが嫌だからって、アプリを使うのを避けるのはNG。

さて、、今年はどこに行こう。