言葉

我が家のトイレには、毎日修造カレンダーがかかっている。

これは、就活の時期に落ち込んで元気が欲しくなったときに、私がなんとなくやけ買いしたものだ。

もう数年かかっている。買った張本人の私はちっともめくっていないのに、マメな父が毎朝めくってくれているから、毎日違う言葉が出てくる。

数年かかっているので、何度も見たことがある言葉ばかりだ。

 

だけど、この毎日修造カレンダーの一言は、いつも私の状況にぴったりあった言葉を投げかけてくる。

落ち込んでいるときに限ってよく見たりするから、余計そう思ってしまうんだろう。

だけど、どうして今そんなにこの状況にぴったりな言葉で励ましてくれるの!!と何度も今まで思ってきた。

これは、編集者さんが実はめちゃくちゃ考えた順番になっているんだろうか・・?

とそのたびに考えている自分がいる。

 

学生の頃までは毎日見ていた占いも、影響力が大きかった。

部活がきつい日に占いも悪いと、やっぱりそうだよな~と思う。

部活がきつい日でも占いが良いと、これは自分への良い試練だ!と思って取り組めた。

 

毎日修造カレンダーも、占いも、私が影響をよく受けるドラマなんかもそうで、大体は大多数に当てはまる言葉が並べられているだけだ。

それなのに、やっぱりどうしても、今の私にぴったり!と思ってしまう。

そう考えると、自分の気持ちだってもっと簡単に、うまくコントロール出来るんじゃないかと思う。けれど、落ち込むときはやっぱり落ち込むし、そんな時は他人の言葉が無いと元気になれないことがほとんどだ。

落ち込んだ時は、殻に閉じこもっていてはいけない。他人と関わって、何かを見て、影響を受けることが一番だ。