悪いことは飲みこんでおけ

愚痴や不満はまずは飲み込んだ方が良い。

イライラしているときは自分の気持ちや心は全く整理できていない。

 

私の場合、イライラをすぐ人のせいにしてしまう癖がある。

けれど、大抵の場合、相手は悪くないことが多い。

もしくは気持ちを切り替えて考え方を変えれば、むしろイライラするのではなく、

わくわくするべき時だったりすることもある。

 

落ち着いて、原因に気づいたときには大抵、あんなことしなければよかった。と思う。

だから、まずは落ち着いて。

ぐっと1日こらえて。夜、ゆっくり整理する。夜、もがいてみる。

イライラと不安は似ていると思うけれど、大人になってからくる不安は、1日もがけば大抵のものは解消される。と思うようになってきた。

学生時代の不安は厄介で、1日で解消されるものは少ない。

でもこれはすべて私個人のケース。

 

ここからは余談で、今だに相手にぶつかり続けてしまうのは、父くらいだ。

学生時代、何年間も単身赴任をしていて一緒に暮らしていなかった父の単身赴任が終了したとき。

父の夜更かし・早起きでテレビを独占する生活スタイルが私のイライラに繋がった。

テレビを独占されるのは相手の悪さもあると思うけれど、存在そのものにイライラするのは私の考え方もおかしいと思う。

だけど、長い反抗期なのか、こればっかりはどうにも解決できないでいる。

家を離れればきっと、何か変わるはず。と今は信じている。