出雲駅伝と最近の不思議なできごと

学生3大駅伝の1つ、出雲駅伝までもう一週間をきった。

この10月の出雲駅伝から、毎年各大学の熱い戦いがスタートし、11月の全日本大学駅伝、1月の箱根駅伝へと続く。

 

出雲駅伝が行われる体育の日は統計的に晴れの日が多いと母が毎年言っている。

統計は案外本当らしく、私が2年前、初めて現地で出雲駅伝を観戦した日も見事な秋晴れだった。

出雲駅伝当日、スタートの出雲大社にある鳥居から、まっすぐ選手が走っていく道を見たとき、なんだかものすごく神々しい景色だと思った。周りに高い建物はなくて青空が広がっていて、目の前の大きな鳥居と、そこから真っ白な坂道がまっすぐ下った先にもう1つ鳥居が見える。スタート地点に立った選手はあの遠くの小さな鳥居を見て身を引き締めるんだろうな。あの鳥居に向かって走っていける選ばれし選手たちは、うらやましいなあと思った。

あの秋晴れの中見た景色は、もう1度見たいとずっと思っているくらい好きだ。

 

1年は本当にあっという間で、もう三大駅伝が始まる季節なのか、と驚く。

今年は数年ぶりにフルマラソンを走った。地獄の30~35kmを除けば笑、すごく楽しかった。私、まだまだ走れるんだ、なんだかんだ走ってるの好きなんだろうな~とか考えながら走っていた。自分が最近頑張って走ったぶん、出雲駅伝も楽しみだ。

 

フルマラソンを久々に走ってから、少し不思議な出来事・気持ちが続いている。

この前、両足を切断する夢をみた。切断というか、切れ目を入れられて、あとは骨さえ切れば切断されちゃう状態。(突然グロい話でごめんなさい。)1件目の病院でその状態までしてもらったあと、なぜだかたらいまわしにされて、「切れめってこのまま放置して大丈夫なん??」と思いながら空いている病院を探していたら、目が覚めた。

真っ先に足を確認して、ほっとした。

 

そして今週の頭、朝、いつも通る歩道橋からビル群の間に見える薄暗い曇り空が、何故か分からないけれどものすごく、夏合宿の朝練の時の空気に感じた。普段は絶対に起きない早朝、まだ薄暗くて、夏のはずなのに少し寒くて、でも、すごく空気が澄んでいるあの感じ。

歩道橋の上にいたから、地上よりは空に近いところにいたけれど、周りを見ればビル群だし、眼下には車がびゅんびゅん飛ばしている道路があって排気ガスにまみれた街のはずなのに、なぜだかあの日だけ長野の山の中の澄んだ空気を思い出して、少し幸せな気持ちになった。

 

あの夢も、突然合宿を思い出したのも、風邪薬のせいな気がしている。

久々に走ったフルマラソンの後、ぷつっと今年一番の目標が終わった安堵なのか風邪を引いた。薬を飲んでも中々治らなくて、毎日少しふわふわ浮ついた気分でいる。

風邪を引いていると、頑張って勉強せず何も考えずに布団に入っても許されるなと思ってしまう。風邪を引いていれば、面倒なことは風邪のせいにして、軽くあしらおうと思える。風邪を引いていれば、何もかもが許される気がして、別にこのままでいいやと投げやりになれる。そして、今年のおみくじが凶だったことをまた思い出した。

もうそろそろ、今年の凶は終わったと思っていたのにまた戻ってきた。

そろそろ凶とおさらばしたい。もうすぐ終わるはず。はやく来年が来ますように。

そんな最近の憂鬱な朝も、やっぱりニヒリズムに私は救われている。

 

話がぶっ飛んだけど、台風の影響が無く、出雲駅伝が無事開催されますように。