名前が変わるということ

先日入籍をしました。

自分でもびっくり。 なーんていうのは正直口だけで、あまり気持ちが伴っていない。

というのもまだ一緒に住んでいないし、式も挙げていないから。

一緒に住んで初めて、実感が湧く気がしている。

 

そう思っていたけれど、今度走る地元のマラソン大会のことを考えると、突然実感が湧いてきた。

入籍前に大会エントリーをしたので、私は旧姓で走る。旧姓で走る最後の大会なんだ!そう思った瞬間、なぜだかものすごく感慨深い気持ちになった。

今までの人生で、約10数年間走ってきた。最近は大会なんてそんなに出ないけれど、学生時代は山ほど大会に出て、常に自分の記録は自分の名前とセットだった。

 

私がそうして積み上げてきたあの記録たちと、なんだかさよならする気持ちになった。

青春の日々とお別れするみたいな。そんなかっこいいものではないけど笑、自分にとって走るっていうことは、やっぱりなんだか大事なものなんだなあと感じた。

今の私はあの頃のようなスピードでは走れないし、過去の栄光は栄光のままにしておくくらいが、ちょうど良いんじゃないの。みたいな。そんな軽い気持ちで乗り越えようと思っているけれど、やっぱり少し寂しいなと感じている今日この頃でした。

 

私はわたし!